お坊さんってお金持ちに思われる【給料編】

スポンサーリンク

 

今日はタイトル通りのお話です。

僕は世界に対して訴えかける。

 

なぜ、僕の家はお金持ちじゃないんだ!

(おっと、心の声が出てしまった。)

f:id:um9-0213-0303:20171003181149p:plain

 

 

間違えてしまうこともあります。

 

「なぜ、僕をお金持ち勘違いするんだ!」

こっちが正しい訴えですっ!

 

歴史は小学生時代まで遡る

僕は昔からよく言われました。

「お寺だったら家はベンツ?BMW?

「いっぱい稼いでるんでしょ?」

 

全然!そんなことありません。

家の車がベンツ?BMW?

BMWは人生で一回だけ乗ったことがあって。

ベンツに至ってはまだ乗ったことすらありません。

f:id:um9-0213-0303:20171003181206p:plain

 

 

僕の家の車はトヨタの軽自動車ですよ。

(車種までは詳しくないので勘弁)

 

お坊さんの給料

 

正直、一部のお坊さんの給料がバカ高いのが

「お坊さんは金持ち」の原因じゃないかなって思ってます。

 

別に悪いとは思ってません。

その分、大変なことも多いでしょうし。

でも、全員が全員”お金持ち”な訳じゃないんです。

  

都会のど真ん中のお寺と田舎のお寺ではスッポンです。

f:id:um9-0213-0303:20171003181724p:plain

 

 

京都なんかで言えば年収3000万以上のお坊さんとかもいますし

田舎の方ではお寺の仕事だけじゃ暮らしていけないお寺もあります。

 

お坊さんの3割が100万円以下の年収ってデータもあるみたいです。

(年収100万円って頑張ってる大学生のアルバイト並ですよ…)

 

”お坊さん”だって千差万別

お坊さんだって色んな人がいます。

 

「優しい人」「怒りっぽい人」

「お金に興味ある人」「興味ない人」

「天狗になってる人」「腰が低い人」

「ぽっちゃりしてる人」「痩せてる人」

「お金持ちの人」「貧乏な人」

 

f:id:um9-0213-0303:20171003183835j:plain 

なのであんまり”お坊さん”を見ても

金持ち金持ちとは言わないであげてください。

 

歯を食いしばって頑張ってる方もたくさんいます。

 (そっちの方が多いかもしれません)

 

たまに捕まったりしてニュースに出てる

”お坊さん”がありますがあんなんは許せません。

 

まとめ

 

あんまり”お坊さん”見たからと言って

「お金持ちお金持ち〜」とか

「坊主はお金に汚い」とか

言わないであげてくれたら嬉しいなー。

 

全国の”お坊さん”頑張って!