お寺の人はお肉食べていいのか?って話

スポンサーリンク

 

こんにちはヤスキチです。

 

お寺に生まれると自己紹介をする時に

本当によく聞かれる質問があります。

 

 

『お寺の人って肉食べていいの?』

 

 

f:id:um9-0213-0303:20170911203038p:plain

ネットでも良く

yahoo知恵袋なんかで見かけます。

 

僕もまだ勉強中なんで

確信を持ってコレ!っていう文献とか

出せるわけじゃないんですが

 

 

食べていいみたいです。

 

 

f:id:um9-0213-0303:20170911203052p:plain

生まれた時からお寺に育った僕は

気づいたらお肉は出ている食生活だったので

 

なんの疑問も持ちませんでしたけど

 

家がお寺なんですって自己紹介すると

ほとんどの確率で聞かれます。

 

 

僕なんかはスポーツしてたんで

焼肉は大好きですし

 

お盆の後の打ち上げは

家族でよく焼肉屋さんに行ってました。

 

 

お寺の坊さんは肉を食べるな!

みたいなネットの投稿もあったりしますけど

 

人間、生きてるだけで

他の生命の上に成り立ってますから。

 

お寺の坊さんだから、戒律だからとか

宗教に所属してないからどうだとかじゃなく

 

食べる時に

『いただきます』とか

『ご馳走様でした』って言って

 

他の生き物に感謝すること

一番大事なんじゃないかなーって僕は思います。

 

f:id:um9-0213-0303:20170911203109p:plain

 

おしまい。

 

 

 

今回のNGイラスト

 

指でOKって書こうとしたら

コンドルの頭みたいになってしまった。。。笑

 

f:id:um9-0213-0303:20170911203124p:plain